リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

更年期の時期。

こんにちは。関東地方朝から暑いです。

何なんでしょう?この暑さ、、、。


午前中に旦那に衣類を宅急便で送り、買い物に出ましたが自転車で15分。

もう汗が、、。水とアイスコーヒーと牛乳で重い、、、。10kgにはなっている。

(子猫時代)


これが歩きだったら、無理です。


涼しいところに行きたい。

去年帰省していないので2年ぶりに今年は帰りたいのですが、

旦那次第なんですよ。

(何故そこなの?why?)


今年は忙しいらしく、夏休みも少なく岩手から戻ってくると今度は私が入れ替わりで

田舎に帰るというパターン。

(もぐってみた)


ミィーをお世話してもらって、私が帰るころに

旦那が次の出張に行くというすれ違いの夫婦。


しょうがないですね。

これが新婚の夫婦だったら、さみしい日々かもしれませんが、、大丈夫です。


もう20年過ぎてますから。


そんでもって40代以降も輝き続けるためにということで

セミナーに行ってきました。


講師はクリニックの女医さんです。

更年期は45歳~55歳くらいにいろんな症状が出てくるらしく、

原因は女性ホルモン(エストロゲン)が減少することで症状が出るそうです。

(やるまで時間かかるわ〜)


私も思い当たる項目がありました。


突然体が熱くなるホットフラッシュや動悸、全身疲労感、めまいや耳鳴りとか、

血圧やコレステロール値が上昇して生活習慣病のリスクが高まるらしいです。

(体がいたいー)


去年リンの介護の時は寝れない日々があったり、心労で体重が減ってしまって体の

不調があったのに、今年になってから、めきめきと体重が増えてしまい、戻らなくなりました。Gパンもゆるゆるだったのに今やパツパツでウエストがきつい。

(聞いてもらいたいのよね。)


先生は正直におっしゃっていましたが、産婦人科、婦人科をやっていますが、

更年期の女性を診察するのが嫌でしたと。


話長いし、もうからないし、診察が長引くし、と。


でも自分に更年期の症状が出てきてとてもつらかったらしく、今では予約制で

じっくりと聞いて診察して内診、カウンセリング、血液検査をして

その人に合ったホルモン治療や漢方薬を処方しているとのこと。


私が不妊治療でお世話になった当時は2~3時間はかかるのは当たり前で

ものすごく混んでました。


セミナーが終わって改めて自分の体を見つめなおせた感じでした。

健康な時は気づかないからね。




今日もほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する