リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

カラダにいいこと 1

こんにちは。休日最後の日。好きなことばかりしていけないので
今日は洗面台を掃除しました。


残すはリビングのワックスがけとキッチンで終わりの予定。
ワックスがけは旦那が帰ってきてからにしよう。

この間女子トークでディスカッションした結果、40,50代の女性は
更年期の真っ最中。
なんらかしらの不具合が出てくる。


有名なのはホットフラッシュ、(ほてり)
頭痛、めまい、物忘れ、
記憶力低下、不眠、不安感、
全体疲労感、肩こり、腰痛、
関節痛、筋肉痛、
肌の衰え、などなど。

確かに20代30代の時は悩まなかった項目。
友達はのぼせの症状があるらしい。


私は関節痛と肌の衰えや疲労感とか、


そこでいろいろ本とかセミナーを参考にした結果、
続けられることをやることにしました。

まず、
①体を温めること。
体が冷えている人はお肌、内臓すべてにおいてマイナスらしい。
そこで
ふくろはぎ、わきの下をもむ。
足首を動かす。
5本指ソックスをはく。


②太らないようにする。
更年期になると痩せにくくなるのはホルモンバランスの乱れから太るらしい。
今糖質制限をして血糖値をあげないことがいいらしい。


しかしこの糖質はパン、スパゲティ、小麦粉はだめらしい。
もちろん、白米も。
食べれないと思うとストレスが発生するのでこれは今検討中。


③骨盤を整える。
まず、腹筋を鍛える。
腹筋が衰えると内臓が下がる→下っ腹が出る。→おばさん体系になる。


ストレッチをする。
体がかたくなるので前屈をやる。足の裏の筋を伸ばす。

この3つを気にしながら日常生活をしてそれでも辛いとき
緩和させるために


サプリメント、ホルモン療法もあるので取り入れてみる。


そしてストレスをためないこと。


今日は自分でも忘れないように書き溜めた感じになってしまいました。

体を温めるもの。コーヒーではなく、紅茶が良いそうで
午後はリッツにサツマイモとリンゴをペーストしたおやつを乗っけて食べてみました。
シナモンをすこしかけています。

手作りは安上がりです。


今日もほっこり。



×

非ログインユーザーとして返信する