リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

しゃべらない人。

こんにちは😃
朝起きたら、雨から雪☃️降ってる〜!
寒いよー😨


今年は毎晩一緒に寝てるミィーちゃん。
やっぱり寒いから、
来なくなったら春が近いんだろうなと。


さて仕事場に「喋らない人」がいる。


私たち派遣パートは最初5人しか
いなかったけど、
少しずつ増えそこのフロアは、今や11人。


少ない時でも5人はいる。
お昼休みは、その日の出勤の人と一緒。


社食は70~80人くらい一斉にしゃべるから
すごくにぎやかなんだけど、
その人は食べてない時も喋らない。


思えば、その人が入ってきた時からマスクだったので初めて
顔全体をみたのは半年あとくらい。
とにかく話しの中に入ってもこない。


ほとんど聞き役だし、
リアクションも特にない。軽い相づち程度。


プライベートを聞かれるのも嫌なのかなと
当たり障りのない会話でもイマイチ反応がない。


でも質問をすると控えめな感じで喋ってくる。
普通のきれいな主婦だし、
とにかく自分からは決して話さないし、出しゃばらないって感じ。



私はどちらかというとしゃべりすぎて
帰りの電車で反省するほどだ。
聞き役にってしたいと思うけど、どうしてもしゃべりたい。


もう少し奥ゆかしい感じでもいいといいのだけれど、、。
たぶん3日と持たないと思う。



「しゃべらない人」検索して見たら、、。
いる、結構いる。


コミ障!?
コミュニケーション障害。


人見知りと何が違うのかな~
私も人見知りなんだけど、、。


でも悪い人でもないし、言葉数少ない人って思えば
ズケズケ呼び捨てする先輩方よりは全然いいし、
ここ最近はちょっとずつ自分のことを話したりするので
暖かく見守りたいと思います。


いろんな考え方、いろんなペース
いろんな価値観、


自分と同じ価値観や、共感してくれる人以外は
毛嫌いしていた若かりし頃、
今は受け入れるよう少しずつなっているような気がします。
たぶんだけど、、。


自分のことも客観的にみると
人に対してクールだし、そっけない態度を取るし、
あまのじゃくだし好きじゃない性格。


でもそんなありのままの自分を受け入れることで
他人を肯定することになるらしい。


まずは自分を好きになることから、
自分に自信を持つ。
自信を持つためには努力はする。


人間は努力をする生き物らしい。



2月22日ニャンニャンニャンコの日。


人間という生き物に寄り添ってくれる
ワンコ&ニャンコありがとう😊


今日もほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する