リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

人生100年。

こんにちは😃


今や人生100年。とのCMが流れる。
そんなには生きたくないと思う。
でも今は半分すぎたところ。
健康でまだまだ生きていたいと思う。

(なんか肌寒いにゃ、、。)
50を過ぎたころ、
第2の人生を考えて
お金の運用、投資、株
保険を見直したいと思い、セミナーに
参加した。


今は銀行に預けても、無意味。
かと言って
株、投資も知識が乏しい。


ファイナンシャルプランナーによると
まず


短期、中期、長期に分けて
お金を管理すること。


短期はとっさの出費、冠婚葬祭、家電や家具 病気で入院など


中期はいずれ必要となるお葬式代、車買い替え、
リフォーム代など。


長期は今は使わないお金。投資、保険、貯蓄。

(しさんうんよう~???)
我が家は夫婦と義母なので
3人分を考えての資産運用。


今月中期と考える車を買い換えたので
ここから出すことになる。


私のプランだとあと2年後だったのに、、。
遅かれ早かれだけど、人生プラン思う通りにはいかないです。

(せつやくせつやく???)
来月納車予定なのですが、今我が家は節約モード。


たぶん続かないと思うんだけど、、、
外食を減らして、唯一の休みの日のランチ。

この日はざるそばと
あぶりサバ(これは買ってきた。)


外食したらいくらになる!?と計算して
家で作るとこんなにおさえられる。


なんか私の手間が多くなってる~!
でもまぁ、確かに1回外食控えるだけで(2人分2500円として年間3万円)
2回おさえれば6万円。


固定資産税払えるね。
4月5月6月は税金の嵐。

(私は猫缶でいいにゃ~)


でもたまには外食しないとね~!
ストレスにならないよう、ほどほどに
頑張ろうと思います。



趣味の羊毛フェルトへの出費は私の小遣いから。
老後のためにも趣味は必要だし、

この前の黒柴くんをリメイクしましたよ。
白木のフレームにマキシテープではなやかに。


お隣はダイソーで売ってたアロハな雑貨。
思わずゲット!


こういうささやかな無駄使い。
いいよね!?


仕事だって、家事だったり、がんばっているんだから
いいのだ!




今日もほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する