リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

ブログのきっかけ。

こんばんは。


このブログを書き始めたのが2015年。


今から4年前。


最初は我が家のリンの(享年15歳)介護の記録として
残しておきたくて始めたブログ。


リンがなくなってから、やっぱりペットロスになり、
仕事もやめてしまってて、旦那さんもその時は
単身赴任で、、。


毎日を普通に淡々と過ごしていたと思うけど
その辺の記憶があまりなくて、、
なにしていたんだろう、、、。
(あまりの喪失感で感情がフリーズしてしまったのか?)


ブログに日常を書くことで平常心を保っていたのか
少しずつミィーちゃんのことや
その日の出来事やワンコ&ニャンコのブログを
拝見しているうちにとても元気づけられました。


前向きになり、仕事を再開しようと思うまで
1年以上もかかりましたけど、、。


私には子供がいません。
欲しかったけどできなかった夫婦です。
今でこそ、いろんな生き方、選択肢があるけど
今でいう妊活の頃は日記に自分の辛い
気持ちを書きなぐっていました。
そこでしか吐き出せなかった。


この4年の間にとても私の周りは変化があり、
かなしいこともあり、うれしいこともあり、


これから待ち受ける介護、病気や老後のくらし。
不安になるのがあたりまえです。

でもね、
同じ子なしさんのブログに共感できた言葉がありました。
本の一文ですが、
「未来への不安、過去への後悔や怒り。
どちらも何の役にも立たない。」


確かに。


でも人間ってそんな合理的にできていませんよ。
過去や未来への負の要素、考える時間を減らせるようにはしたい。と。


とても納得した気持ちになりました。


日々の生活では楽しいことも
いやなこともあり、このブログで
心の中を整理し、高まりを
抑えることもできたり、
客観的に物事を考えてみたり。



このブログは
いったんお休みします。




とかいって、、


再開するかもしれません。


そのときはまたよろしくお願いします!


今まで訪問していただいて
ありがとうございました。


またね。



きょうもほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する