リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

なぜそうなるのか考えてみる。①

こんばんは。
桜が散ってしまいそうな関東地方。
明日は全国的に寒くなって霙とか、雨だとか、、、。
もう4月なのに寒いです。

近所の桜祭りも終わり、ぼんぼりも取り外され、葉桜になりつつあります。


ずっと書き溜めていた仕事での出来事を
今日から
①~④まで予定ではあるのですが、
苦手な方はスルーしてください。



考えてみた。


仕事場のパートさんのことだ。


私は今年で3年目になる。
通常のパートさんと派遣のパートさんの半々くらいの人数で
リーダーさんのもとで支持されたことをやっていくという
仕事で、1人でやる作業もあればグループやペアでやることもある。


そんななか、そのパートさんをkさんとしよう。
まだ入って何か月という人たちと作業をしていた。


そこでなんか作業に対して新人さんが怒られたみたいで
その言い方がとてもひどい口調だったらしく、
その新人さんは仕事が終わった帰り道泣き声で事の次第を説明したみたいで。


もうやめたいと。


このkさんという人は私もいろいろ言われて
私のことは嫌っている分類だと思う。
なぜなら好き嫌いがはっきりしているからなのだが、
あからさまな態度を取るからわかりやすい。


同世代の女性でもう成人した子供もいる人だ。


どこの職場にもいるわよ~で我慢するレベルだと思うかもしれないが、、
そこで働いている以上、我慢しながら毎日はつらい。


なにせ、自分の好きな人には高いトーンで「おはよう~」とか、
リーダーさんには猫なで声で仕事一生懸命してますアピールがすごい。


いっぽう、嫌いな人には低いトーンで「おはようございます」と
ございますがつく。
もしくは無視がたびたびある。

(オカアサン ナゼ カブリモノ!?イヤナンデスケド、、。)
私も一年くらいはこの人だけではないが人間関係で仕事に行くのが嫌で
やめようかとか、休みを増やしたりして寝れない日も実はあったりした。


前も書いたんだけど、とにかく気に入らない人、自分のやり方と違ったりすると
機嫌が悪くなり、悪口や小言が多くなる。


今は当日の仕事が一緒にならないときはほっとしているし、
一緒の時は神経をフルに使い、機嫌を損なわないようにしている。
もちろんその日はぐったり疲れる。


たぶんその人のせいでやめた人は確実に2人いる。
実際いろいろ言われていたから、、。
それだけが理由ではないだろうけど、、。

(ガチャガチャで取った黒いひつじ、、。欅坂46の歌だね。)


そこで
この人はなぜ人の悪口や言い方がきついとか、
派遣のパートさんを目の敵にするのか考えてみた。


自己肯定感の低い人。ってことになる。


自分に不安、自信のなさから他人に攻撃をしてくる。
自分に自信がない。コンプレックス??


それともストレスを発散させるだけのために
攻撃してくるのか?
確かに人より、細かく、神経質なところがありそう。



自己肯定感を高めるには他人をリスペクトすることなんだそう。
リスペクトといっても尊敬とは違う、相手を受け入れること。
これがなかなかスムーズに受け入れるって難しい。


人間関係って本当に難しい。


②に続きます。




今日もほっこり。


ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する