リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

田舎で暮らす老夫婦。

こんにちは。


ここ最近のニュースをみて(山形のなんとか市でした。)
やっぱりクマの出没が多いですね。


8月の帰省から1か月以上過ぎたけど
実家はエアコンがもちろんなく、
扇風機で過ごしています。
(もうさすがに涼しいよね、、9月下旬だし。)



小屋には扇風機がないので
炭を切ったりの作業の時は汗だくなので
業務用の扇風機をホームセンターで購入しました。


その他、田舎は虫との戦いなので
殺虫剤とか、もろもろ買い出ししていました。


私たちが帰ってほどなくして
クマを3頭仕留めたとのこと。

(クマ、クマ、クマ 3トウ!)
あぁ~
怖い、。


すぐに作業に取り掛かり、
もちろん屋外での作業で業務用の扇風機が役に立ったようです。


解体作業は水で流しながら、
クマは冬の保存食なので(クマは捨てるところがないらしいです。)
老夫婦と猟友会の何人かで処理したみたいです。


お母さん、、
本当に大変だよね、、。

父への不満はたまっており、
すべてにおいて一緒に行動するため、母の負担は多く
ゆっくりぼんやりすることなんてまずないと思う。


帰省時の8月

(山に囲まれた実家はもうなんか秋の空にも見えるけど日中は32度くらいでした。)


あと、チェーンソーが寿命で買い換えたそう。
8万円だったそう。


のこぎりは使い捨てなんですって。
知らなかった!
冬のための薪を切ったり、炭を切るにはどちらも必要。


小型除雪機なんで30万~60万で売ってた~!
こりゃ買えないですよ~
スコップとダンプで自力でやるしかないですよね、、、


老夫婦が生きていくのには本当に厳しいです、、。


で、話戻しますが、そのニュースでは
猟友会の人がクマに鉄砲を撃ったのに
クマがその人に向かってきたという映像!!!

(写真加工はしていません。酔っぱらって自らかぶってま~す)

うちの父もハンター歴50年以上だと思うけど
大丈夫だろうか、、と心配になった話です。


なんとも日本は気候も環境も
サバイバルになってきました。




ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する