リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

更年期のいろいろ。

こんばんは。まだまだ暑いです。
自転車で片道15分トレーニングに行き、お昼に帰ってきてご飯を食べ
自転車で片道30分午後から病院で子宮がん検査。
トータル1時間30分の自転車こぎ。

我が家のベランダに)
まだまだ汗が噴き出ますね。
毎年お世話になってる女医先生。


検査の後、更年期の話になりいろいろ相談をしてみた。


更年期障害はエストロゲンの分泌が低下することで心血管系、自律神経系、脳機能、皮膚代謝、皮膚代謝、脂質代謝、骨代謝など。(ほとんどじゃない?)
なんか嫌になるほどホルモンの低下で様々なリスクがいっぱい出てくるのね、、、。


40代のころは大して気にも留めていなかったが、50過ぎてから体の不具合が
ちらほら出てきた。


かなり個人差があるみたいなので、わかってもらえることもあるが、
全く理解されないとつらい。、


よっぽどひどい症状の時は、ホルモン補充療法や漢方薬があるし、
保険がどちらも適用なので心強い。

まぁ、うまく付き合っていくしかないらしいので、
自分でできることは、バランスの良い食事と適度な運動がいちばんらしい。


あとは、趣味をやること。
今編み物や洋裁も始めたので羊毛が今少しお休み、、いや、かなりやっていない。
なかなか進まない。

でもようやくできたのが少し。
レインボークマ。

帽子をかぶせてみた。
ハロウィン用。

もう一つはいぬのきもちの表紙のマルチーズをモデルに。


もう少し、手直しが必要です。

この頃また暑さがぶり返してきたので
ミィーちゃんもこんな感じ。

でもたまにパトロールしております。
異常なし!?


たぶん。



今日もほっこり。






×

非ログインユーザーとして返信する