リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

50代の興味あることって、、。

こんにちは。蒸し暑くなってきました。



20代の時の興味、関心のあることとは明らかに違う。
まぁ、当たり前だけど。


同じ50代でも子あり、孫ありさんと子なしさんとは
興味、感心ごとは違うと思う。


もっぱら、老後のこと、親の介護、体にいいこと。
貯蓄の問題、ご近所の問題、パート先での人間関係とか。

(この日はお蕎麦にしました。)


この間、横浜の姉と東京でランチをしたとき、
もちろん話になったのは田舎の両親のことだ。


GWに帰った姉夫婦は観光もかねて親の様子をみに行ったのだ。


両親の問題はいろいろだ。
兄はいるけど平日は仕事だし、
男の人は実家にあまり寄り付かない。



田植えの話、炭焼き、車の運転、シイタケの栽培、山菜取り。

(場所を変えて濃厚なチーズケーキとアイスコーヒー)


それに加えて家をどうするかと言ってきた。
まだ生きているけど、、
そしたら今から考えないと遅いと言い出した。

(何のポーズ??)
まぁ、そうだけど
兄の考えもあるし、先走っても、、。


解体するのもお金かかるし、空き家にしてたら、
村に迷惑がかかると言い出した。
実家がなくなるのはいやだよ~


姉妹でも思うことは違うんだなぁと。
私が実感がないだけなのか、、。
死んだら、本家に入れるのか、分家したのにとか、
もうわけわからない。


親のことだけでもこんなに問題があるのに
嫁いで離れてるからなんかあってもすぐに行けない。


(新しいフクロウさんゲット!!!)


一番心配なのは、車の運転。
ここ2~3年運転技術がおかしいみたいで
近所でどこかにぶつけたみたいでへこんだまま
運転していたことが発覚。(それを黙っていた。)
整備不良でつかまるでしょ!



結局3人で修理費を出し合った。
駐車場への止め方がななめだし、細かいへこみがある。
運転の仕方が雑に感じるし、足の衰えもある。


ただ、実家の車はマニュアル車なので
アクセル、ブレーキという単純ではないので
踏み間違いはないけど、、。


もうこの車が壊れたら、廃車。
(マニュアル車がもう売ってないんだよね。たぶん)


出かけるときは必ず、母を連れていくので
今回の事故(福岡の高齢者運転の夫婦)のことを考えると
とても他人ごとではない。



他人を巻き込むことだけは避けたいけど
田舎は車がないと買い物にもいけない。
村に閉じ込めることになる。
一気にボケてしまうかもしれない。
ベストな解決策はないものか、、。


お盆に帰省した時に何とかうまく話し合えればいいんだけど、、。
ここで気になること、つぶやいてみました。


さて、ここ最近梅ジュース作りました。
今年の夏も暑くなるだろうし、梅ジュースを炭酸水で!


らっきょうも梅ジュースも作って準備万端!


きょうのミィーちゃん
いい写真撮れましたよ。

なんとイケメンと2ショット。
ふふふ
朝ドラ~(なつぞら)
ひさびさの天陽クンこと吉沢亮クン

お似合いですよ
今日もブラッシングを終え、きれいな毛並みです。


ムシムシするけど
今日も一日素敵な日になりますように。




ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する