リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

更年期と悪玉コレステロール。

こんにちは。


健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました。
実は去年行っていなかった。


なので2年前と比較する。(自宅に控えがあります。)
先生にも言われましたが、悪玉コレステロール。
高いです。


先生いわく、悪玉を抑制するより、善玉を増やせと。
私:どうすれば?
先生:毎日大トロを食べなさい。
(中トロではだめだそうです。)


先生??まじめに言ってます?
それ、無理です。
毎日って、、、。

(ア・ク・ダ・マ ワルイモノ?)


30代の頃からもともと高いほうなので高脂血症に気をつけましょうと
要観察でしたが、、。


今年になってから、体のラインが違ってきたと薄々感じており、
体重も減らなくなり、筋肉も付きづらくなっていました。
体の不調も出てきて当たり前なのね、、。


更年期症状は本当に人それぞれで
私の場合、ホットフラッシュが最初で、ここ最近は
倦怠感、手指のこわばりだったり。


これは閉経前後に起きる(45歳~55歳くらい)更年期症状で
女性ホルモンのエストロゲンが欠乏するとさまざまな生活習慣病の
リスクが高まるといわれています。



4~5年前くらいに子宮がん・乳がん検診のときにもらった冊子。
その時はまだ生理もあったし、更年期の症状もあまり実感がなかったので
重要視していなかった。


読み直してみるとまさに今の体にあてはまる。
具体策が5つ。


①バランスの良い食生活


②適度な運動


③HRT(ホルモン補充療法)


④漢方薬


⑤抗うつ剤・安定剤


①と②を今まで以上に気をつけながら
③~⑤をこれから検討してみるということになる。


検索すると女性は閉経すると「糖尿病」にかかりやすくなり、
「脂肪肝」肝機能が悪くなり、と悪いことばかり。


エストロゲン(女性ホルモン)がこんなに体を守ってくれていたとは。

(ヨヤク シナキャ、、。)


とりあえず、更年期外来に行って相談してみます。
血圧はまだ高くないので、希望はサプリか漢方薬。
HRTは効果が一番あるらしいけどリスクもなくはない。


不妊治療の時からお世話になっている先生なので
相談しやすい。


さて、お話変わって
ミィーちゃんのベットに一工夫してみた。

ネットですてきなあごのせベットを見かけて自分で作れないかとやってみた。
家にある余り布で中はタオルで。


使ってくれるか心配しましたが、


無事くつろいでいただいております。



おまけ

フクロウ3羽目 
ゲット!


ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する