リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

ゆずれないもの。

こんにちは。


家計のやりくりでどうしても削りたくないものがある。


美容代です(ヘアサロン)


私の髪の毛はくせ毛で量が多い。
毛染めも入りずらいとのこと(美容師さん談)
昔よりはだいぶ落ち着いてきたけど、


朝の髪の毛に時間をかけないためには
ストレートパーマをかけないと大変なことになる。


髪の毛を束ねればごまかせるけど
年齢を重ねるとこの一本縛りは余計老けて見える。


ここ何年かは同じ美容師さんなので相談して
1年に1回のペースでパーマをかけることで
扱いやすくなる。(美容師さん泣かせの髪質らしい。)



私の白髪の生えるところが今のところ目立たないところだったり、
隠れるところなのでたまにヘアマニキュアをするくらいで
すんでいるのでこれは自分でやっている。


(オテイレハ マイニチ カカシマセン)


もう一つは化粧品代です。


確かに高い化粧品は肌に良い成分が入っているので
効果はあるけど何年も続かない。(お金が)


35歳までフルタイムで美容部員だったころは
会社から新製品とかもらえるし、安く買えるので
使いたい放題。


でも退職してからはポイントメイク(口紅、マスカラ、)
などは安いもので十分。
基礎化粧品だけはそこそこのグレードにしている。


乾燥、シミ、しわ、たるみをそれなりに対策をしないと
汚いおばさんになってしまう。


美顔器やローラーは一応持っているけど
思い出したころにやるから効果がわからない。


後は婦人科の先生から安く出してもらってるトレチノインというクリーム。
(ビタミンAの一種だそうです。)
これはターンオーバーを促進してくれるので老廃物がたまりやすい年代には
効果あり。


身だしなみはそれなりに気をつけないとなぁと
思うこの頃です。
でも今は働いているけど、年金世代になったら真っ先に削ることになるかも?


(オカアサンと ネテイマス)


この頃は暖かい日があったのでもうミィーちゃんは
一緒に寝てくれないかぁと思っていたのですが、
今のところ毎日肩まくらです。

寝返りを打ちたくても我慢です。
機嫌を損なないように
寝ちゃったらもうわかんないんですけど。


この時期の至福の時間です。


お話変わって
近所のシャトレーゼ。
この間のテレビで紹介された次の日


いつも買ってるロールケーキがもう売れ切れ。
恐るべしテレビの影響。


いつもはもっと空いているのに、、
商品がスカスカだった。

とりあえずケーキをゲット!
午後のおやつとなりました。



もうすぐ3月
新型コロナウイルス
終息してほしいです。


ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する