リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

価値観の違う人との付き合いかた。

こんにちは。


今日のニュースでびっくり!
椎名桔平さん 離婚!
ファンだっただけにちょっとショック。


理由が(関係者の話)(関係者ほどあてにならないけど)だと
離婚理由が価値観の違いが少しずつ距離ができたとのこと。


そこを埋めていくのが夫婦じゃないの、、と思うけど
一度できた違和感はなかなか埋められないですよ。


男女間の別れ方はいろいろあるけど
浮気とか、借金とか、DVとかは置いといて、

(カチカンって ナニ?)


価値観の違いって男女間はもちろんもともと男と女は脳の
問題らしいから違うのは当たり前らしい。


女同士もどうしても話があわないなぁ~とか、
話が続かないなぁ~というときがある。


これは相手に興味がないのか、話す内容に興味がないのか
わからなくなる。お互いそう思っているかも。


若いころは話が合う人、価値観が一緒の人と遊ぶことが多かった。
それが気を使わないで済むし、楽だから。
それ以外の人は距離を置いていた。
友達がとても少ないです。



人間関係や仕事で悩んだ時に
読んだ「自己肯定感」云々の本には


自己肯定感を高めるためには他人をリスペクトすることだったり、
相手のありのままを受け入れることで
自分の自己肯定感は高まるとのこと。
これがなかなかむずかしい。

何年かぶりのマック、う~ん
ポテトはおいしかった。)


趣味も生活スタイルも違う人との話をそうなんだ~
すごいね~とかいいね~とか聞いていたけど
なんか疲れてきました。


この年になっても人づきあいってむずかしい。
無理に付き合うこともないかなぁ。
こういう時って距離を置くといいんだろうけど
仕事の場合とかは本当につらいよね。


ネコも同じ家に住んでいて仲が悪いほどではないけど
距離を置いて過ごしている猫もいれば
一緒に丸まっていたり、毛づくろいをしている仲の良い猫たちもいる。


何が違うんだろう。
ネコでも
「馬が合う、合わない」ってあるのかな。
どういう基準なんだろう、、
聞いてみたい。
ネコがしゃべれたら、、。



話し戻るけど
椎名桔平さん
声が好きだし、(声に惹かれる傾向アリ。)
もちろんお顔もだけど。


そういう風に感じたここ最近!

今日のミィーちゃん
座椅子で日向ぼっこ。


この座椅子何度も捨てようリストに入っては戻りで
ようやく使う人、いや猫が見つかってよかった。



ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する