リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

主婦の労働時間と労働賃金。

こんにちは。


本当は習い事の日でしたが、お休みしました。
それともうひとつ。
FP(ファイナンシャルプランナー)と個別の相談が
あったのですが、これも日程を伸ばしてもらいました。


ここ1~2週間個々の自粛をして様子をみます。



(アタシモ オウチデ タイキ)


ということで
今日は主婦がどのくらい家事労働をしているか、
実際行動してみました。


平日の家事(私の一例)


起床4時50分
5時 おにぎりつくる。  (10分)
7時~8時洗濯2回     (60分)
(洗濯しながら掃除)
休憩 10分
9時~10時お風呂洗い、掃除(60分)
布団干し
11時半~12時半買い物へ  (60分)


お昼休憩 60分


午後2時~3時半常備菜作る  (90分)
(今回5品)
午後5時~5時半洗濯物取り込み(30分)


6時~7時 夕ご飯       (60分)
9時    洗い物、片づけ   (30分)


合計6.5時間労働でした。
時給1000円と換算して20日×6.5hで13万円
年間156万 稼げます。


でも、お金はどこからも発生しません。


わが家の旦那さんの発言
「なんで家のことやらないの?」って聞いたら
「お金が発生しないから、、。」だって!


「・・・・・・・・・・!」


(ナニ コレ??)
家事代行サービスに依頼すると内容にもよるけど
料理と掃除とだけだったら、2~3時間で5000円~7000円くらいなのかな?
交通費とか諸費用取られるしね。


人様のお家にお伺いして家事をやり、
お金をいただくということとはかなり違う。


実際私は6.5時間かけてやったけどプロは3時間で終わるだろうな。


まず、自分ちの家事は他人との人間関係もなければ、
ストレスもない。
自分流にできるから、
文句言われない。
(一番苦手な家事、、排水溝の掃除とか、イヤ)


(タベレルノ?)


今日は計画的に効率よくできるよう作る順番を考えながら
作ったのがこちら。



5品(きんぷらごぼう、マカロニサラダ、
ブロッコリーと人参、きゅうりの醤油煮、リンゴジャム)

後は魚を焼くだけ。
一日しっかり家事をしたって感じ。



早起きすることになりまして
もう、夜10時にはミィーちゃんとお布団に。


ちょっとした時間で
こんな物作っています。

春よこいこい!イチゴです。


まだ作成途中、ビーズをつけます。




ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する