リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

更年期2

こんにちは。今日は風があって気持ちがいい。

昨日の夜は満月だったのかな?今日もまん丸。月がきれいです。


きょう写真撮ってたら、ミィーから腕が出ていました。

ビックらぽん!!偶然だけど。


お話変わるけど、自分が50歳になって思いますが、自分の母親は更年期あったんだろうかとふと考えた。私が田舎から上京してきた時、母は44歳。


今思えば私が高2か高3の時、兄が職場の人と駈け落ちをしたらしい。

(兄は違う県で働いていた)独身だったのだが相手が人妻。


若気の至りであろう、今思えば、、詳しいことは私は高校生だったので聞ける状況じゃなかった。その時の母はやっぱり大変だったと思う。ヒステリックだったかもしれない。

状況が状況だから仕方ないけど、、。人生いろいろ。


今、兄は違う人と結婚して子供3人いて幸せに暮らしております。


何が言いたいかというと、更年期の時期は子供の独立や夫との生活、

親の介護とかでいろんなことが重なる時期。


そこに閉経は女性としての喪失感。

(生理が来なくなることはありがたい)

人それぞれ症状が違うし、出ない人にはまったくわからないだろうし、

「更年期だからしょうがない今は。」って周りが理解してあげることらしいです。


何がびっくりしたかというと、女性のほうが男性の2倍「うつ」にかかりやすいとのこと。男性のイメージが強かったけど、女性はホルモンの変化で体調の乱れや精神に不安定を引き起こすらしい。

ホルモン(おもにエストロゲン)プールに1滴垂らすだけの量。

(今は男性の更年期もあるそうですね。)


暑いのが苦手な私。春と秋が好き。冷暖房を使わない季節が好きです。

でも四季がある日本に感謝です。


暑くてもちまちま毛糸でコースター作ったり、


親子ワンコ作ったりしております。


洗いたてのソファカバー。

とりあえず座る。


ネコはきれい好き。

今日もお手入ればっちり。


今日もほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する