リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

質素だけど贅沢!?

こんにちは。お天気に恵まれた3連休。


実家に帰省してこちらに戻ってきて2週間過ぎました。
とうとう雪が降りましたね。

(トラちゃん 会いたい???)
薪ストーブもようやく入り、トラちゃんもストーブの暖かさに
心地いいのか、ずーと寝てる日もあるそうです。
トラちゃんの記事はこちら。




実家の家は今どきの家ではなく、かなり古い。
ねこのキャットウオークもないし、キャットタワーもない。


トラちゃんの外への執着を少しでも軽減するために
お外を見せてあげたい。
そのためには90cm以上の高さであれば家の中からお外をみれる。
(窓ガラスの下がすりガラスで見えない。)


そこでこちらに帰ってから場所をあまりとらずに高さが90cm~を
探したら、ようやく見つかりました。
128cmの高さでシンプル。
(写真が貼れず、断念、、。)
組み立てが心配だけどとりあえず実家に送りました。

(トラちゃん、元気かな~)
両親は毎日魚とお味噌汁を飲みます。
サカナは必ず炭で焼く。ガスを使って焼いてるのを見たことがない。


水も井戸水だし、
お米も自家製、自分の作った炭で魚を焼き、
自分で切った薪で暖をとる。
自分で仕留めた獲物を料理して仲間と鍋を囲む。


お風呂は近くの温泉に入る。(共同浴場もある。)
お金をかけない暮らしだけど、
時間と体力がいる田舎暮らし。

(シッソダケド ゼイタク、、。)
質素だけど贅沢な暮らしだと思う。


炭で焼いた魚は美味しいし、薪ストーブは電気代や石油代がかからないし、
なにしろ暖かい。
温泉は昔は当たり前に入っていたけど、今思えばとても贅沢だったのね。



火をおこすことも自信がない都会暮らし。
スイッチを入れればお風呂が沸くし、
部屋も暖かくなる。

WANTED!!??つかまる??)
とにかく時間がないって言ってる私は本当にそうだろうか?
スマホに時間を割いていないだろうか?
ゲームやったり、お気に入りのブログ見たり、
情報検索したり、パソコンに向かっている時間あれば、
本1冊読めそう。

都会の暮らしと田舎の暮らしはかなり違うことを痛感。


50代の私より、80代の両親のほうが
体力あるし、生活力があると思ってしまったのでした。



今日もほっこり。

×

非ログインユーザーとして返信する