リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

動き出すことになりました。

こんにちは。



仕事先のパートは丸3年過ぎました。
よくぞ辞めずにつとめた自分えらい!と思います。


詳しくはかけないのですが、


派遣パートが通常パートをモラルハラスメントで
派遣会社に申し入れ書を提出することに。


私たち派遣パートは通常パートより少ない日数で働いています。
3年前そこのフロアには派遣は配属されていませんでしたが、
親請け会社の所長が派遣をまず5人。その後3人と入れていきました。

私はその最初の5人の中の1人で
今回の訴える人 Sさんとします。


Sさんは50代の通常パートさん。(10年以上勤務)
この人から2019年の今まで派遣スタッフが
モラハラを受けてきました。


Sさんが原因のひとつでやめたであろう人たちが5人ほど。
退職理由はだいたいが腰痛や目の状態が良くないとのことで
やめて行った。


もちろん本人たちには聞いていないけど
みんなモラハラを受けているところを目撃しているから。
とても陰湿


とにかく言葉の暴力がひどい!
浴びせられた人はどんなにつらかったか、、、(私も)
派遣に敵意むき出しで
名前の呼び捨てや、無視、死ねとか、
もっと働け!とか、

上げたらきりがないのだけれど、
体調不良になるし、
出社できなくなって休みがちになります。


取り仕切るリーダーさんも薄々というか
絶対知っている。
それを知っていながら、見て見ぬふりをしてきた。
なにもしてこなかった私たちもだ。


ここ最近特にひどくてさらにやめる人が2人。


さすがに腰を上げないといけないと同期たちと話し合い、
動くことにしました。


まずは派遣会社の担当者に時間を設けてもらい、
何人かで申し入れ書を提出する。


ただ、どういう改善を求めるかはまだ話し合っていない。
なので今はネットで資料を集め、慎重にそして冷静に事を起こそうと思う。

ここまで来るのに3年かかりました。
やっぱり声を上げるのが怖いし、何を仕返しされるか、、、


まず、もみ消されるのが一番怖い。
担当者がどこまで親請けに言えるか、、、。


たった1人のせいで精神的にまいっている人がいる。
やめればいい問題ではない。


こんなことを書いていて気持ちは沈んでいて
これが正解なのかはわからない。


でも、時代が変わっている。
仕事環境が変わるのなら
事を動かしたい。



ポチッとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する