リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

不妊からの本当の意味の卒業。

こんにちは。


菅政権の不妊治療に手厚い補助を掲げていますね。
時代が少しづつ変わっていきます。


私が不妊治療を本格的に始めたときは
まだ不妊という言葉も公にはできなく、
仕事と通院が辛く、途中フルタイムからパートに変え、
半日かけて病院に通って
高度医療を3回受け、結果は出ず、自然と足が遠のいた。
精神的にも金銭的にも限界を実感。
45歳まではできるかも、、、という希望は捨てていなかったけど。

(ジンセイ ハ シュギョウ)



20代、30代、そして40代になっても(40代が一番きつかったかな、、
タイムリミットが近づいているし、ほかにもいろいろあったし、)



不妊の自分は友達、仕事仲間の出産を心から喜べなかった時代。
年賀状で届く家族が増えました~の写真とか、いろいろ。
自分の中の闇の心。


う~ん
ほんとにつらかった本当の心。




でも昨日、ようやく光が出てきた、自分の中に。
もっとはやいきっかけがあったのかもしれないけど
私にもようやく感じる卒業という文字。



仕事帰り、同僚とお疲れ~と別れ
イオンの中を歩いてケーキ屋さんで注文したものを待っていた時に、
通路を双子用のベビーカーを押してくるママさんが近づいてきました。


見ると透き通った肌のベビーがキラキラのお目目で私を受け入れて?!
見つめているようなかわいいお顔が2つも??


思わず、「いや~やだ かわいい~」を連発してしまった。
ママさんも通り過ぎることなく、止まってくれて
二言三言。
ステキなママさん。



こんなおばさんにベビーもママさんも
優しいまなざしをくれてありがとう。


このことを感じさせてくれた見ず知らずの双子の赤ちゃんを
書き留めておきたくて急いでキーをたたく。


もっと前から平気だったのかもしれないけど
赤ちゃんと触れ合うこともない環境だったからかな、、



(モウ ゴハン の ジカン)


何か感じるときは人それぞれ、時間のかけ方も人それぞれ。
私はようやく卒業できた感じです。
遅かったなぁ~


*華厳の滝で虹を見れたからかな?
浄化してくれたのかな?


まぁ、なんか一つかさぶたがすっきり取れた感じ。



おばさんのつぶやきでした。



ポチっとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する