リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

レンジその後

こんにちは


2連休だった週末が終わって
旦那さん出張5時前に行きました。


月曜日は決まって大掃除(ワタシの中でのMAXレベル)
洗濯2回、お風呂掃除、トイレ掃除
フローリング水拭き、全体掃除機かけて終了。
布団干したかったけど天気が悪いので断念。



さて我が家のレンジが壊れたので
ようやく家電屋さんで検討した結果





シャープのヘルシア
とうとう購入


ただの温めのレンジだったら1万円代から3万くらい
加湿オーブンは各社出ているけど
あと10年以上使うことや体のことを考えて
これにしました。

カタログはとてもおいしそうです。
スチームオーブンでハンバーグも唐揚げも茹で卵も作れます。



フライパンでやっていたことを油を使わず
その間キッチンから離れて違うことができること。


揚げ物も油を使わないでヘルシー
もちろんその場にいなくていい。


一番最初に作ったのが、これ。
グリル野菜と鶏肉


感動したのがエリンギ
私エリンギ(独特なにおいと食べたときの感じ)が苦手だったけど
大好きになりました。


おすすめは根野菜(レンコン、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ)
温野菜もいいけどスチームオーブンでやると
焼き目もついてとにかく甘くて味が濃い。


まかせて調理ボタンでできるけど
焼きすぎると肉がかたくなるので
調整が必要


初めてなので一通り作ってみて
出来上がりを確認した方がいいです。


今日は蒸し鶏にしてみた。
ムラなくできて中までしっとり。ぱさぱさしていない。


でも蒸すのはもともと油使わないので
湯せんでもいいかな。


使い方がフライパンでやる工程と全く違うし、
説明書をじっくり見ながらなので今は大変だけど
たしかにキッチンにいる時間が減るだろうし、


油をなるべく使わないことでダイエットになればいいな。


さてミィーちゃん


お天気のいい日は日向ぼっこ
曇りの時は部屋の暖かいところを察知し、ひたすら寝る。


たまに起きてストレッチ


ということで元気です。



ポチっとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する