リンミーコンタのブログ

人生後半戦。ワンコ二匹は虹の橋の向こう。

不妊治療を続けてきましたが、子供は授かりませんでした。
今現在旦那とニャンコと暮らしています。
趣味のこと、日常のこと、つづりたいと思います。

今年1年を振り返る!① 怒りと悲しみ

こんにちは。



今年1年をもう振り返る。
忘れることはないだろうけど、
5年後10年後、
2020年はこんな気持ちだったということを
書き留めておかないと細かいこと忘れそうなので。


(モウスグ クリスマス !? ナニ?)


世界中の人類が
人生初めての経験を
したのではないだろうか。


ウイルスって日常生活にもちろんあるものだけど
今回ほど恐ろしく人類を滅ぼすもの、なのかと。


今までそんなに危機感なく、知識なく、
生きてきたので今回ばかりは
それをすごく身近に感じた1年でした。


今年の1月~3月。
だんなさんの転職から始まった年明け。
そして甥っ子との別れ。


転職の告白も甥っ子との別れも
かなり落ち込むことから始まっている今年。

(鳥羽水族館にて)


そんな中でも三重県伊勢神宮~鳥羽水族館へ旅行に行けたし、


ひたちなか海浜公園のネモフィラも見に行けた。


そして4~5月。緊急事態宣言。
自粛生活が始まり、仕事も3回出ただけ。



6月から何となく動き始めた感じだったけど
気持ちはとても不安で
買い物したものはすべてアルコール消毒する日々が続き、
外に出たら、すべてのものに触るときや
他人の咳やくしゃみに怯え、距離を置くように。


7月は天気も悪く、気持ちも沈みがちになるし、
コロナは怖いし、八方ふさがり。


自由に動きまわれない不自由さ。
マスク着用とアルコールが手放せない日々。
マスク生活があと何年続くのか見えないゴール。


お友達とランチの自粛。
おしゃべりを昔の半分におさえて会話。
気づけば旦那さんとミィーちゃんとしかしゃべらない日々。

(コロナ禍でもお花や動物は変わらず
癒されました。)


好きなアーティストのライブへ行けない悲しさ。
年に1回の帰省を断念。


家にこもるようになったから、
犬や猫を飼い始めたっていう報道。


そしてまた通常に戻ったから、
犬や猫の面倒を見れなくなったから捨てる、、、。
!!!!!
人間はなんて身勝手なのだろう、、。
今に始まったことではないけど


保護犬、保護猫を向かい入れるのならわかるけど
ペットショップで高額な値段で購入するという発想が理解できない。
いまだにペットショップがオープンしていることに疑問を感じる。


今年1年感じた怒りと悲しみを吐き出しています。



(ピクルス、ブロッコリー、ピーマンとレンコンのきんぴら
大根と白菜の煮つけ)



さて、今日は久々に朝から晴れたので
洗濯3回、掃除機かけて常備菜作りとお肉の小分けして
ヨガと、ピラティス3本終わり、お昼ごはん。
(旦那さん午前中講習でいないので)


午後ようやく撮りためたドラマを見ていたら
だんなさん帰宅。


あっという間のひと時。


そして今日のミィーちゃん。
朝から日が入っているので日向ぼっこで
気持ちよさげです。


見つめるその先に私の指を狙っています。




ポチっとしていただけると励みになります。

×

非ログインユーザーとして返信する